城北中の第1回定期テストまで、あと5日、もう日も変わるので実質あと4日となりました。
こんにちは、富水教室の山田です。
今週のエコール学院、火曜日から金曜日まで面談期間となっていますので、多くの生徒は『ヤッター休みだ~』と羽を伸ばしている、来週からの夏期特訓に備えているといったところでしょうか。
ごく一部にあたる我が富水の城北中と山王教室の白鴎中の生徒達は、戦いの真っ最中です。
富水の場合には、他の中学の生徒も在籍しているので、「何で自分達だけ」といった愚痴もちらほら出ますが、仕方ないと観念して頑張っています。
さて、気になる仕上がりは?
全員一丸となって「さあ行くぞ!」のムードではありませんが、いつもより仕上がっているのではないかと思っています。
油断すると困るので、生徒達には言いませんが、たぶん、いけるのではないかと期待しています。
今回の裏テーマは、『楽して高得点』です。
もちろん、『楽して』というのは、手を抜いてではありません。
通常であれば、定期テストの2週間前からの試験対策期間で、それはそれはものすごい時間と量の勉強をします。
集中力や緊張感も、その2週間のそれは普段のものとは比べものにならないものです。
そこを、今回は緩和したいと思ってやっています。
そして、今回はそれができるはずだとも思っています。
ちょうど、全員一丸ではなく、やや盛り上がりに欠けたといったこともあり、いつものようなピリピリ感はゼロです。
普段のまま、普段のちょっと延長くらいの緊張感で過ごして、いつもの点数いつも以上の点数を取らせたいと思っています。
ご存知のように、長い長い休校期間がありました。
その期間中、我々エコール学院は止まっていたわけではありません。
授業動画の配信に週1でのテスト、そしてオンライン自習室を使って自宅での勉強の管理などを進めてきました。
また、学校というペースメーカーがいなかったので、これ幸いにと、単語や熟語、漢字などの基本事項はドンドンと先まで進めさせました。
生徒達には、いつものようにいつもの時期にテストがあるつもりでと言いつつ、実は例年の学校のペースよりも若干早いペースで下準備をさせてきました。
なので、テンションはいつもより低いのですが、結果は出せるのではないかと期待しています。
そして、是非そうなって欲しい。
テスト前にヒーヒー言いながら勉強しなくても結果が出た。
これを、今回実感して欲しい。
理由は当然、試験対策期間前の普段にコツコツとやってきたからです。
日頃の時間を大切に使えば、テスト前にバタバタしなくても大丈夫。
むしろ、テスト1週間前なんて、特にやることがないな見直し程度だなとか、実技科目に専念できるなと分かって欲しい。
それが、今回実践できるチャンスだと思っています。
上手くいけば、どちらが苦しくないかは明白なので、日常の1日1日を大切に使えるようになってくれると思います。
またそうなれば、テスト後の『しばらく勉強なんてやりたくないな』といった燃え尽き症候群も無くなります。
城北中の生徒達がそれに気づき変われば、自ずとそれは他の生徒達にも伝わります。
本当の勉強のやり方を、今回つかんで欲しいです。
この記事を書いた人
最近の記事
- 高校進学2022年2月15日令和4年度 神奈川県公立高校学力検査 数学の難易度分析
- 高校進学2022年2月14日令和4年度神奈川県公立高等学校入学者選抜 学力検査問題を予想する
- 未分類2021年12月15日石橋は叩いて渡るな、叩いて壊せ。
- 高校進学2021年12月1日入試戦線異状あり